腕時計にまつわる話

人によっては、それが運だったり、言い方はそれぞれかもしれない。

なくてはならない時計。

僕はその中でも腕時計とどうも相性が悪い。

朝セットしたはずの時計が夕方にはすでに狂っていて約束の時間に遅れたり。

またあるときは、人を避けようと体を反らしたら、壁に腕をぶつけて腕時計のガラスの部分が割れてしまったり。

腕時計のベルトがぶちっと切れて地面に落ち、拾おうと手を伸ばしたら通行人に手を踏まれたこともある。

これを友達に話すと、お前がドジなだけじゃね?と言われる。

そうかも知れない。ただ1つだけ言わせてくれ。

俺、この1年間に何個腕時計買ったと思う?

冒頭で、「相性」という言い方はしたが、もはやこれは苦手意識だ。

そもそも俺は腕時計を右手にしているが、右利きの俺は通常左手につけるのが筋らしい。

これも、お前右利きなのになんで右手に腕時計してんの?と友達に言われて気づいたことでもあるのだが。

試しに左手につけようとしてみたところ、なんとまぁ、結局5分粘っても装着できなんだ。

右利きなのになんで右手を使って時計をつけることができないんだと自分でも不思議なんだけど、左手で右手首に腕時計をつけるほうがはるかに容易い。

ちょっと愚痴っぽくなってしまったが、とにかく腕時計には苦手意識を感じてならない。

せっかく使うんだったらかっこいい時計をしたいのに、すぐに壊れるんだもの。

なので、ホームセンターにある安い時計が俺には性に合っている。

ん?ってことはあれか。

高い腕時計と相性が悪いってことか?

食べ友との情報交換

お酒が飲めないので飲み友ではないのですがよく外食を一緒にする友人がいます。私は食べ友と呼んでいますが、新しい店ができるとお互いに紹介しあって、時には一緒に食べに行くこともあります。最近では100円でおいしいパン屋がいくつかできたようで近所の100円パン屋を紹介してもらいました。早速行ってみると菓子パンは100円になるようにやや小さめに作られていましたが十分においしく100円なので多くの種類を一度に試せるのがいいと思いました。また別の100円パン屋情報をもらったのでそこにも行ってみるつもりです。友人いわくそのパン屋のほうが先に紹介したパン屋を上回るおいしさかもということでかなり期待しています。私のほうでは家の近所にステーキ屋ができたので紹介して、その友人とさっそく食べに行きました。肉にこだわっているらしくチェーン店ではない丁寧さで数量も限定です。しっかりとした肉だということは分かりました。いい肉の割りに安いですが、やはりそれなりの値段なのでまだ1回しかいけていません。その近所にまた焼き鳥屋の店が改装工事中で新店オープンするらしくこちらも期待して友人に知らせようと思います。

どうやって安物を贈ろうか考えてみました

GX193_350A本物のビールだと値段が高過ぎて、親戚の多い私の家のお中元にするにはコストがかかり過ぎるので、

最近流行の大手スーパーのプライベートブランドや、韓国から輸入されてる、

普通にうまいのに何故か安価で売られているモノを代わりに贈れないものかと考えたのですが、

成功すれば、コストの約半額は節約出来そうなのですが、ちょっと危険な感じもしないでもないので、

お歳暮ではあまりやらない方がいいかもしれません。

別にもらっても損では絶対にないだろうから、何とか理由をつけて贈れないものかと知恵を絞ってみたのですが、

いいアイディアを思いつきました。

サンプルが届いたので君のところで味見してくれんかい、とか言って持って行けば、

喜んで飲んでくれるのではないかと思いました。少なくとも自分なら喜んで飲むと思います。

そしてどうだったか後で感想をチラッと言ってもらえれば嬉しい、みたいなもっともらしい事を付け加えると、

韓国産であろうがプライベートブランドであろうが飲んでくれそうですから、何かを贈ったというアリバイにはなるでしょう。

少なくとも相手は何も貰ってないとは思わないでしょう。

味見してみてまずかったら次回からはまた違うモノにするからと、言ってみるのもいいかもしれません。

そして次回はさらに似たようなランクのものを探しておいて、もって行けばいいのです。

日頃からこのようなことを考えていればなにかの折には、きっと役立ちそうな気がします。

子育てってこんなにイライラするのか・・・?

今日は久しぶりに甥っ子と姪っ子が遊びに来ました。

姉が就職関係の用事で出かけなければならなくて、私が今日は彼らのお世話をするのです!

いやー、けっこう子供好きを自認してたので、楽勝楽勝とか思って、わりと楽しみにしてたんですよね。・・・結果、彼らが去った今、ものすごい疲労感に襲われています。こんな疲れたの仕事ですらないぞ・・!

何が疲れるって、うちの甥っ子姪っ子は一人一人はとってもかわいいんです!でも二人そろっちゃうともうケンカが止むことがない。おやつにいちごをあげたんですけどね。お互いに相手の方が大きいのをもらっただのなんだの本気でケンカするんです。妹が最初に「お兄ちゃんの方がでっかい」と始め、たしかにちょっと小さめだったかなと思ってもう一つ小さいのを妹にあげたんです。コレがマズかった・・。今度は兄の方が「〇〇(妹)の方がいっぱいもらった」と喚きだす。でも△△(兄)の方が大きいのもらったよーなんて説明したって聞きやしない。で、庭でストライダーに乗せて遊ばせようとしてもすぐ取り合い・・。もう一事が万事競争しなければならないようで。全っ然私のハナシ聞いてくれないんです。

姉が帰ってきて疲れ切った私の顔を見て爆笑されました。家ではケンカしたらすぐ二人とも自分の部屋に入れるんですって。部屋で思い切りケンカして済んだら出てきていいというルールだそうで。早く教えといてくれよ・・。しかし、子育てってホントに大変です。世のお母さん、尊敬します!

夏が終わってしまった。

今日は、普通の一日だ。いつもと変わりない。パソコンの調子も普通だし、IPHONEの調子も普通だ。

私自身の調子も普通なのだ。今日は、いい日だ。いつもと変わりない、いつもの日だ。

夏が終わってしまった。夏休みが。夏は、プールに行っていた。プールは、毎朝、6時に家を出て、6時半から前に並んでいた。

プールの前に並んで、3時間ぐらい過ごしていた。一番乗りでプールに入って、楽しんでいたが、もう夏は終わってしまった。

もう夏が終わってしまったので、仕方ないので、今度は秋の楽しい過ごし方を考えないといけないなあと思う。

秋は、9月の23日までは、幕張メッセで、宇宙博がある。それにいこうかなと思っているのだけれど、一回行ってみたのだが、

子供だましだったような気がする。だから、もう一回いくかどうかは微妙だ。宇宙博と聞いたときは期待したのだけれどなあ。

やはり、夏は子供向けが多い。去年の夏は、上野で、ダイオウイカ展というか、深海というイベントをやっていて、それは結構

おもしろかったのだけれども。深海も、展示パネルだけだったのだけれど、実物が多くて、感動してしまった。

宇宙博も、展示パネルが多いのは変わりないのだけれど、なんというか、飾っているものが、模型ばかりでテンションが下がる。

内職をがんばっている。

彼との約束で、今日の内職は3000円をがんばるということになった。だいたい、3000円なんて無理すぎる。

いつも1500円を目標にしているが、それですら、多すぎるのだ。3000円なんて、どうかんがえたって、無理だ。

でも、彼がぎゃあぎゃあいってくるので、私はしぶしぶがんばっている。もう書くことなんてないよといいたい。

でも、彼がいってくるので、私はがんばっているのだ。それから、内職だって、そんな簡単じゃない。結構めんどくさいし

集中力がいるのだ。彼氏は何もわかっていない。命令するだけでいいのだから、彼はらくだ。彼ばかり楽している。

私には、いつも、無理してがんばれとばかり言ってくる。それがうっとうしい。でも、二人の貯金のために、私もがんばっている。

内職は、がんばったらがんばっただけ、結果がついてくるので、私もがんばろうと思う。二人の貯金のために。二人の将来のために。

私ばかりがんばっているような感じだけれど、彼だって、家のプロパンガスを解約して、水でシャワーを浴びている。真冬でもだ。

そのおかげで、貯金ができているのだ。感謝しなければ。最近、彼は機嫌が悪いというか、毒舌がひどいけれど。

自分を知る

私だけでは無いと思うが、お酒を一定量以上飲むと、眠りの質が著しく低下して、翌日、よろしくない状況に陥ることになる。

食卓で、豚肉を焼いて食べるということで、600円のチリのワインを1本空けたのだが、それがあまり良くなかったようだ。

以前はもう少し強かった気がするけど、今は1本空けるのが精一杯で、飲んで、すぐに、床につくことになる。

副交感神経を優位にするために、思い切って、お風呂に入るといいのかもしれない。でも、いろんな面で、あまりいいこととも思えない。

結局、そういうわけで、調子悪いまま朝を迎え、若干、二日酔いが残る感じになってしまうのであった。

そういう状態でも、いつも通り、ジムへ行って、運動をしてきたわけだが、当然、調子は良くなかった。1つ1つの動作はできる程度の状態にあったが、1つの動作をやって、インターバルをとって、次の動作をする。そのインターバルを長くとらなければならないのである。

結局、いつもできるはずの量をこなせなかった。

最近、家でお酒を飲むのは、あんまり、良くないなぁと考えている。

図書館通いについて

JR104_350A家の周りには複数の図書館があり、よく利用しています。それぞれの図書館に特色があり、扱っている本のタイプも違うのでいいです。

最近ではファッション雑誌も豊富にありますし、CDやDVDもたくさん借りることができます。これは非常に助かっていて、たまに自分の読まなくなった本やCDをいつもお世話になっているので寄贈したりもしています。やはり読まなくなったとはいえ本を捨てることは昔からかなり抵抗があったので、少しでも役立ってくれていればいいなあと思っています。

そして意外にも漫画も割とたくさんあったりもします。主に子供用なのですが、中には大人向けの難しい漫画もあります。普段はほとんど漫画は読まないのですが、先日ある図書館に行った時に名作小説などを漫画化したシリーズを発見して借りています。小説ですと読み終わるのにかなりの時間がかかってしまい、これまで読みたい本がたくさんありました。なのでここぞとばかりこのシリーズを借りて読んでいます。

お菓子がすき過ぎて毎日が楽しいです

お菓子って何でこんなに美味しいんだろう?と最近よくよく考えています。というのも、最近私の主食がお菓子になってきてるんです。野菜も高くなってるし、ご飯は一人暮らしなのでたいても余ってしまうし。なので、お菓子を買って食べてばっかりです。生活を考えると本当にだめなことはわかっているんですが、お菓子は甘いものもしょっぱいものもあるので飽きないんです。例えば、ちょっと食べたければゼリーとかヨーグルトにして、お腹いっぱいにしたければ脂っこいものを食べたり、高級なものを食べたければブランド店にいって焼き菓子やケーキが売っています。しかも最近だとコンビニスイーツも充実してきて私にとっては本当に生活しやすい環境がどんどん出来上がっています。コンビニスイーツだと昔はシュークリームが大好きだったんですけど最近はスイートポテトとかタルトを食べてます。これが本当に美味しくてコンビニで買ったものとは思えないほど美味しいんです。コンビニスイーツは舐めたらだめですよ。さらに、スーパーでのケーキも今は美味しいのが増えていて深夜0時ぐらいまでやってるスーパーもあるのでもし、ケーキを買いそびれたときはそこでいつも買っています。本当にスーパーを深夜まであけてくれてる会社に感謝です。さあて、今日も机のなかにあるクッキーやパイをひそかに食べながら仕事頑張ってます。

喧嘩をしても

喧嘩をすると、普段思っていることもそれは大きく表現されてしまったり、普段思ってもみないことがまるでこれまでずっと思っていたように表現されてしまったりという事があります。

これって、行ってしまったほうは、行ってしまったことですっきりしてしまうし、普段から思っていることの場合は、普段ため込んでいることをはっきりといってしまう事で、すっきりするんです。

普段は思ってもみないことを勢いで言ってしまった場合は、言ったほうは、行ってしまった内容については、普段思っていないことなので何とも思っていない場合が多いんです。

言われた方は、傷つきますから引きづりますが、言ってしまった方は言った時点で忘れてしまっているという事がよくあります。

私はどちらかというと、言われて、一人傷ついている方だったのですが、最近言ってしまう方にもなってきています。

だからこれまではいってしまう人の気持ちがわからなかったんですが、わかるようになりました。

どちらの気持ちもわかりますが、気をつけないと人を傷つけてしまうますから。

« Older posts